トピックス

2010.02.10
【通達】定期健康診断における胸部エックス線検査等の対象者の見直しに関する改正について
2010.02.10
【通達】平成20年度リスク評価対象物質に係る労働者の健康障害防止対策の徹底について
2010.02.10
【おしらせ】平成22年度全国安全週間スローガンの募集について
2010.02.10
【おしらせ】平成22年度「安全・衛生・快適考案表彰」の実施について
2010.02.10
【おしらせ】産業安全運動100年記念事業の実施計画について

【通達】
定期健康診断における胸部エックス線検査等の対象者の見直しに関する改正について


 労働安全衛生法に基づく定期健康診断における胸部エックス線検査等に関する規定が改正され、胸部エックス線検査については、従来、原則すべての方に実施が義務づけられていましたが、40歳未満の一部の方については、医師が総合的な判断の上で省略できることとなりました。
 本改正についてのリーフレットは、厚生労働省のホームページに掲載されています。

▲ページのトップへ

【通達】
平成20年度リスク評価対象物質に係る労働者の健康障害防止対策の徹底について


 厚生労働省では、平成20年度「化学物質による労働者の健康障害防止に係るリスク評価検討会」においてイソプレン等20物質について初期リスク評価を行い、このたび、その報告書が取りまとめられました。
 検討会の報告書及び関係資料については、厚生労働省のホームページに掲載されています。

▲ページのトップへ

【おしらせ】
平成22年度全国安全週間スローガンの募集について


 厚生労働省では、平成22年度全国安全週間のスローガンを募集中です。
 全国安全週間のスローガン募集の内容については、厚生労働省のホームページに掲載されています。

▲ページのトップへ

【おしらせ】
平成22年度「安全・衛生・快適考案表彰」の実施について


 中央労働災害防止協会(中災防)では、平成22年度「安全・衛生・快適考案表彰」における、労働災害の防止または快適職場づくりに役立つ工夫・改善事例を募集中です。
 募集の内容については、中災防のホームページに掲載されています。

▲ページのトップへ

【おしらせ】
産業安全運動100年記念事業の実施計画について


 中央労働災害防止協会では、わが国産業界における自主的に安全運動の創始の年から数えて100年目に当たる2011年(平成23年)を中心に、関係団体、事業場が一丸となって、広報・啓発事業や各種記念イベントを展開する「産業安全運動100年記念事業」を実施することとしています。
 当協会でも、この事業に賛同し実施に協力することとしていますが、このたび、この事業の実施計画が決定しました。

 

 産業安全運動100年記念事業実施計画書 (PDF:631KB)

▲ページのトップへ