トピックス

2010.12.10
【お知らせ】年末に向けた労働災害防止の取組みについて(お願い)(厚生労働省)
2010.12.10
【お知らせ】勤務先の労働保険加入状況をインターネットで確認できるようになりました(厚生労働省)

【お知らせ】
年末に向けた労働災害防止の取組みについて(お願い)(厚生労働省)


 厚生労働省では、仕事に追われ労働災害が増加する年末に当たり、職場ぐるみで安全な作業に取り組んでもらいたいと呼びかけ、事業者に注意してもらいたい取組について、ホームページ上に掲載しています。
 全事業場においては、経営トップが自ら先頭に立ち、安全衛生管理体制やその活動状況、墜落・転落災害対策、機械設備等の安全対策、安全衛生教育に確認することをあげています。
 また、業種別における取組として、林業では、昨年を大幅に上回る死亡労働災害が発生していることから、間伐作業における労働災害の防止や新規入職者への安全衛生教育に取り組むことが掲げられています。

▲ページのトップへ

【お知らせ】
勤務先の労働保険加入状況をインターネットで確認できるようになりました(厚生労働省)


 厚生労働省では、「勤務先や就職先の事業主が労働保険に加入しているかどうか」を、労働者や求職中の人などが誰でも簡単に確認できるよう、ホームページ上「労働保険の適用事業場検索」のページを開設しました。
 「都道府県」と、「事業主名」または「所在地」を入力するだけで、条件に該当する労働保険の適用事業場の事業主名と所在地、労働保険の適用状況が一覧で見られます。
 厚生労働省は、労働保険の加入状況を誰でも簡単にチェックできるようにすることで、労働保険未加入の事業主に対し、加入手続を促すことにつながると期待しています。

▲ページのトップへ