トピックス

2016.2.23
【お知らせ】「林材業STOP!転倒災害プロジェクト」の実施について
2016.2.23
【おしらせ】棚卸による図書・用品等の一時販売休止について

【お知らせ】
「林材業STOP!転倒災害プロジェクト」の実施について

 当協会では、平成28年2月1日から12月31日まで、「林材業STOP!転倒災害プロジェクト」を実施します。

 厚生労働省と当協会を含む労働災害防止団体では、休業4日以上の死傷災害で最も件数が多い「転倒災害」を減少させるため、昨年1月20日から12月31日までを実施期間とする「STOP!転倒災害プロジェクト2015」に取り組んできました。

 しかし、転倒災害が依然として死傷災害の中で最も件数が多く、減少率も低いことから12次防の達成のためにさらなる取組が必要であることから、「STOP!転倒災害プロジェクト」を推進することとしました。

 当協会におきましても、「林材業STOP!転倒災害プロジェクト実施要綱」を策定し、同プロジェクトを推進することとしたものです。
 なお、プロジェクトの実効を上げるため、転倒災害が多発する2月、全国安全週間の準備月間である6月を重点取組期間としています。

林材業STOP!転倒災害プロジェクト実施要綱(PDF:175KB)
林材業STOP!転倒災害プロジェクト リーフレット(PDF:2,007KB)
厚生労働省の転倒災害防止対策のページ

▲ページのトップへ

【お知らせ】
棚卸による図書・用品等の一時販売休止について

 平成28年3月30日(水)〜3月31日(木)は図書・用品の棚卸のため、誠に勝手ながら販売業務を一時休止させていただきます。
 ご購入申込み予定のあるお客様は、3月28日(月)までにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。
 なお、3月29日(火)につきましては、発送業務のみとさせていただき、同日以後の受付分については、新年度4月1日(金)以降の発送となります。
 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

▲ページのトップへ