トピックス

2016.11.4
【お知らせ】三重県支部に「林業死亡労働災害多発警報」を発令
2016.11.4
【行政の動き】「無期転換ルール」に向けた取組準備について
2016.11.4
【行政通達】安全衛生教育及び研修の推進について
2016.11.4
【お知らせ】「犯罪被害者週間」について

【お知らせ】
三重県支部に「林業死亡労働災害多発警報」を発令

 林業・木材製造業労働災害防止協会は、11月1日、三重県に「林業死亡労働災害多発警報」を発令し、同協会三重県支部に再発防止対策の実施を指示するとともに、中央の労働基準行政機関、関係団体等に対し、協力要請を行います。

 これは、三重県内で林業における死亡労働災害が6月に1件、9月に2件発生したことにより、今回の警報発令となったものです。

 警報発令期間は、平成28年11月1日〜平成29年1月31日までの3カ月間で、期間中の死亡労働災害ゼロとなることを目指し、再発防止対策を実施します。

〔参 考〕
林材業死亡労働災害多発警報発令要綱とは
 死亡災害が一定の期間に連続的、かつ集中的に発生した都道府県に死亡労働災害多発警報を発令することにより、林業・木材製造業の事業主、労働者等に対する注意を喚起するとともに、労働基準行政機関、関係行政機関、都道府県及び林材業関係団体と協力して、緊急に労働災害防止対策を推進し、林業・木材製造業における労働災害の再発防止を早期に図ることを目的として、「林材業死亡労働災害多発警報発令要綱」を策定したものです。

林材業死亡労働災害多発警報発令要綱(PDF:268KB)

▲ページのトップへ

【行政の動き】
「無期転換ルール」に向けた取組準備について

 今年は、「無期転換ルール」を定めた改正労働契約法が平成25年4月1日に施行されてから3年目を迎え、通算5年をカウントする場合の折り返し時期にあたります。
 厚生労働省では、無期転換が円滑に進むよう、「無期転換後の労働条件のあり方について、労使であらかじめよく話し合い、就業規則や労働契約書などに規定しておくこと」について呼びかけるとともに、特に、先進的な「取組事例」についての情報発信や、「キャリアアップ助成金」による事業主への支援を行っています。

 無期転換ルールは、同一の使用者(企業)との間で、有期労働契約が5年を超えて反復更新された場合、有期契約労働者(パートタイマーやアルバイトなどの名称を問わず雇用期間が定められた社員)の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換されることです。

無期転換ポータルサイト(厚生労働省HP)
 無期転換の概要、導入のポイント、導入企業事例、導入支援策等を掲載しています。
●「無期転換ルール」、「多様な正社員」の導入に係るコンサルティングの実施
 特に中小企業に対し、無期転換ルールや、無期転換後の受け皿である多様な正社員の導入にあたってのコンサルティングを全国で実施します(費用は無料)。
 コンサルティング募集のWEBサイト
無期転換周知用リーフレット(PDF:867KB)

▲ページのトップへ

【行政通達】
安全衛生教育及び研修の推進について

 厚生労働省は、平成28年10月12日付けで、「安全衛生教育推進要綱」を改正し、労働基準局長から各都道府県労働局長に対し、改正要綱に基づく安全衛生教育及び研修の推進について通達しました。
 併せて、当協会に対しても同様に、要綱の周知とこれに基づく安全衛生教育及び研修の推進について協力依頼がありました。
 今回の改正は、昨今の製造業における災害増加、メンタルヘルス対策・化学物質のリスクアセスメントの推進の重要性等を踏まえたものです。
 また、平成27年12月7日付基発1207第4号「チェーンソーによる伐木等作業の安全に関するガイドライン」の5‐(1)に示されている「チェーンソーを用いて行う伐木等の業務従事者安全衛生教育を5年ごとに実施する」こととしている安全衛生教育は、本要綱に基づき実施することとしているものです。
 各事業場においてはこれらの安全衛生教育が確実に実施されているかどうか、いま一度確認するとともに、適確な実施をお願いします。

平成28年10月12日付け基発1012第2号「安全衛生教育及び研修の推進について」(PDF:334KB)
(別添)安全衛生教育等の推進について(平成3年1月21日基発第39号新旧対照表(PDF:4,194KB)

▲ページのトップへ

【お知らせ】
「犯罪被害者週間」(11月25日〜12月1日)について

 11月25日〜12月1日は、「犯罪被害者週間」です。
 「犯罪被害者週間」は、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について、国民の理解を深めることを目的としているもので、全国でイベントや関連行事が行われます。

犯罪被害者週間に関するWEBサイト(警察庁HP)