トピックス

2017.02.17
【大臣緊急要請】「過労死等ゼロ」実現に向けた緊急要請書
2017.02.17
【行政通達等】準中型自動車免許新設に伴う関係告示の改正について
2017.02.17
【行政通達等】登録教習機関の登録取消しに伴い、無効な技能講習修了証の周知について
2017.02.17
【お知らせ】図書・用品等の販売休止について

【大臣緊急要請】
「過労死等ゼロ」実現に向けた緊急要請書

 塩崎厚生労働大臣は、2月7日、全国の事業主団体に「過労死等ゼロ」実現に向けた緊急要請を行いました。

 「過労死等防止対策推進法」の施行から2年が経過しているものの、脳・心臓疾患や精神障害による労災支給件数は723件(27年度)となっています。

 精神障害によるもののうち時間外労働時間数が月80時間以上のものが約4割、未遂を含む自殺のうち、時間外労働時間数月100時間以上が約6割を占め、いまだに過労自殺が繰り返され、過労死等ゼロの社会の実現に至っていません。

 このため「過労死等防止対策大綱」に掲げられた「過労死等ゼロ」を目指すために、国をはじめとする関係当事者が一丸となって、長時間労働の削減をはじめ、メンタルヘルス対策やパワーハラスメントの予防・解決など、働き方の見直しと職場環境の改善に本気で取り組むことが求められていることから、本要請が行われたものです。

「過労死等ゼロ」実現に向けた緊急要請書(PDF:65KB)
労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン(PDF:90KB)

▲ページのトップへ

【行政通達等】
準中型自動車免許新設に伴う関係告示の改正について

準中型自動車免許新設に伴う関係告示の改正について(PDF:29KB)

▲ページのトップへ

【行政通達等】
登録教習機関の登録取消しに伴い、無効な技能講習修了証の周知について

登録教習機関の登録取消しに伴い、無効な技能講習修了証の周知について(PDF:51KB)

▲ページのトップへ

【お知らせ】
図書・用品等の販売休止について

 平成29年3月30日(木)〜3月31日(金)は図書・用品の棚卸のため、誠に勝手ながら販売業務を一時休止させていただきます。

 ご購入申込み予定のあるお客様は、3月29日(水)午前中までにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

 なお、3月30日(木)につきましては、発送業務のみとさせていただき、3月29日(水)午後以後の受付分については、新年度4月3日(月)以降の発送となります。

 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

▲ページのトップへ