トピックス

2020.7.01
【お知らせ】チェーンソーを用いて行う伐木等の業務を行うための補講eラーニング教材に関する掲載ページの開設について
2020.7.01
【お知らせ】「林材業STOP!熱中症クールワークキャンペーン」のリーフレットについて

【お知らせ】
チェーンソーを用いて行う伐木等の業務を行うための補講eラーニング教材に関する掲載ページの開設について

 労働安全衛生規則第36条第8号または8号の2に掲げる特別教育修了者の方は、本年8月1日までに、伐木等の業務に係る特別教育の補講を受けないと、チェーンソーを用いた伐木等業務に就くことができなくなります。
 新型コロナウイルス感染症予防などのため補講未受講の方は、事業者によるeラーニング教材を活用した補講の実施により、補講を修了したこととなり、伐木等の業務に就くことができます。
・安衛則第36条第8号の2修了者の方は従来通りの補講を受講しなければなりません。
・eラーニング教材を活用した補講には、インターネットにより配信するビデオ映像「eラーニング教材」と補講用テキストが必要です。
・配信期間は、令和2年7月1日から9月30日までとなります。

eラーニング教材に関するページはこちらです。

【お知らせ】
「林材業STOP!熱中症クールワークキャンペーン」のリーフレットについて

 「林材業STOP!熱中症クールワークキャンペーン」の令和2年度リーフレットを掲載しました。