【豊年の旅(新潟市)】              写真提供:公益財団法人新潟観光コンベンション協会

写真提供:公益財団法人 新潟観光コンベンション協会

開催期日
令和3年10月21日(木)
開催会場
朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
新潟県新潟市中央区万代島6-1
主  催
林業・木材製造業労働災害防止協会
(林業・木材製造業労働災害防止協会新潟県支部)
後  援
厚生労働省/林野庁/新潟県/新潟市
協  賛
中央労働災害防止協会・業種別労働災害防止協会

 全国林材業労働災害防止大会は、毎年、林材業関係者が一堂に会し、労働安全衛生に対する意識の高揚を図るとともに、参加者のみならず、全国の林材業に携わる方々に労働災害の撲滅への決意を発信する大変意義ある大会です。

 今年度の大会は、株式会社「脳の学校」代表、医学博士加藤俊徳氏による「脳はいくつになっても成長する~百歳まで生き生きと進化し続けるための脳ハウ~」の特別講演の後に大会式典とし、労働災害防止活動に顕著な功労・功績のあった安全功労者などの表彰、安全の誓いの「大会宣言」の採択などのプログラムにより、10月21日(木)に「朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター」におきまして12時30分開場にて開催いたします。

 大会会場までの交通アクセスは、新潟駅から、路線バスで約15分、タクシーでは約5分、徒歩でも約25分と大変便利になっております。

 開催地、新潟県は、観光、温泉、日本海と多くの名山の恵みを受けた海の幸、山の幸など楽しみどころも満載です。この大会を機として見聞豊富となる時を過ごせると思います。

 本年は、コロナ禍での開催のため、人数を絞り、密にならない座席配置とするなど対策を施すこととし、プログラムについても、労働災害防止大会の趣旨に沿った厳選したメニューとし、短時間に凝縮して開催することとしております。

 林材業関係者の皆様には、この大会を実効あるものとするためにも、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

 なお、このような状況の中で直接足をお運びいただけない方にも労働安全への思いを抱けるよう、インターネット配信を行い、オンライン(リアルタイム)でご覧いただくことができます。是非ご活用いただきますようお願い申し上げます。

インターネット配信URL https://youtu.be/Og89T5V5mFI 

(参加費無料)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

1 ご来場の皆様へお願い

◇ 37.5℃以上の発熱がある方、咽頭痛、息苦しさ等の症状が認められる方など感染の疑いがある方は、ご来場をお控えください。
◇ 会場内では必ずマスクのご着用をお願いします。マスク着用にご協力いただけない場合はご入場をお断りします。
◇ 会場入り口にて検温を実施いたします。37.5℃以上の方はご入場をお断りします。
◇ 会場内に設置されている消毒用アルコールにてこまめに手指消毒をお願いします。
◇ 会場内では3密(密閉、密集、密接)を避け、ソーシャルディスタンスの保持にご協力ください。
◇ 会場内では大声での会話はお控えください。
◇ 会場内でのお食事はお控えください。

2 会場における感染防止対策

◇ 「朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター 新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」に準拠した運営を行います。
◇ 会場入口でサーモグラフィー等による検温を実施します。
◇ 会場内(受付等)に飛沫防止アクリル衝立等を設置します。
◇ 会場入口等に消毒用アルコールを設置します。
◇ マイクや演台等は使用ごとに消毒します。
◇ 不特定多数の方が触れる箇所(ドアノブや手すり、机上、エレベーターボタンなど)は適時消毒します。
◇ 外気取込による空調運転を行います。

3 関連リンク

◆朱鷺メッセホームページ
新型コロナウイルス感染防止対策に伴う施設利用へのご協力のお願い

プログラム

ホール開場 ▶12:30
特別講演 ▶13:10 「脳はいくつになっても成長する
~百歳まで生き生きと進化し続けるための脳ハウ~」
株式会社「脳の学校」代表、医学博士 加藤 俊徳 氏
大会式典 ▶14:50
(1)開会のことば
林材業労働災害防止協会新潟県支部長
(2)大会式辞
林材業労働災害防止協会会長
(3)来賓祝辞
厚生労働大臣
林野庁長官
新潟県知事
新潟市長
(4)表  彰
(5)受賞者代表謝辞
(6)大会宣言
くびき野森林組合
梨本 雅子 氏
次回開催地挨拶   林材業労働災害防止協会愛知県支部長
閉会のことば   林材業労働災害防止協会副会長
閉  会 ▶16:00  

▲ページのトップへ