林業・木材製造業関係共通の図書

法令

規程集

林材業安全衛生関係法令集

本体価格 5,000円+税

平成22年10月改訂第3版 A5判 928頁

コードNo.2301

◎労働災害防止活動に必要な法令、通達を網羅

労働安全衛生関係法令をはじめ、林材業における労働災害防止活動に必要な通達等を収録していることから、林材業関係法令等の検索がし易く、使い勝手の良い法令集です。事業場に是非1冊。

林業・木材製造業労働災害防止規程
解説−林業関係−

本体価格 2,000円+税

平成28年3月初版 A4判 205頁

コードNo.2303

◎林業作業に必須の規程を分かりやすく解説

この労働災害防止規程(林業関係)は林業作業の中で、会員事業者及び作業者が守らなければならない労働災害防止規程を、イラストを使って分かりやすく、平易に解説したものです。身近において安全作業のチェックに、また、安全衛生教育のテキストとして是非ご活用ください。

林業・木材製造業労働災害防止規程
解説−木材製造業関係−

(木材加工作業、フォークリフト作業等)

本体価格 1,429円+税

平成21年2月初版 A5判 137頁

コードNo.2304

◎木材加工とフォークリフト作業に必須の規程を分かりやすく解説

この労働災害防止規程(木材製造業関係)は、木材加工やフォークリフト作業等で、会員事業者及び作業者が守らなければならない労働災害防止規程を、イラストを使って分かりやすく、平易に解説したものです。身近において安全作業のチェックに、また、安全衛生教育のテキストに是非ご活用ください。

その他

−林材業関係−
事業者としての安全の心得

本体価格 1,429円+税

平成22年5月初版第3刷 A5判 86頁

コードNo.2401

◎経営者、管理者のための安全の心得

本書は、林材業において、事業者としての責務から各種規則、規制等遵守事項を簡潔にまとめ、さらに災害事例・安全配慮義務などについて解説を加えております。コンパクトながら、事業者としての安全の心得として頼りになる一冊です。

蜂・ダニ刺されの予防と対策

本体価格 1,143
+税

平成25年8月初版 A4判 102頁

コードNo.2402

◎蜂及びダニ刺されによる災害防止に役立つ好書

蜂刺されによる死亡は毎年20件前後発生しております。本書は、刺す蜂の種類や生態、蜂刺され対策等を分かりやすく解説。特に、林業を始め、野外で活動する際の蜂刺されによる災害防止に役立つ好書です。平成15年8月、厚生労働省の承認を受けた自己注射器についても解説しています。また、ダニ刺されの予防対策も加えた最新のテキストです。

危険をよみ、災害の芽をつむ
林材業におけるリスクアセスメントの手引き

本体価格 953円+税

平成26年6月第3版第2刷 A4判 112頁

コードNo.2404

◎リスクアセスメント実施のポイント手引書

林材業のリスクアセスメントについて、事業者と作業者が一体となって取り組んでいくための"心得集" で、リスクアセスメントを実施しようとするとき、何に気をつけなければならないかという"ポイント"を林材業の観点から分かりやすく解説したテキストです。

月刊情報誌 林材安全

年間購読料 6,000円
※送料・税込です



A4判

年間購読料6,000円で、最新の情報が得られます。

◎林材業界唯一の安全衛生専門誌

労働安全衛生を推進する事業主の皆様方はもちろんのこと、個人の方でも役立つ労働災害事例・健康情報や、林業架線作業主任者免許試験問題と解答など、多岐にわたる情報を満載しております。


●労働災害事例とその原因等の防止対策を詳しく解説
●関係法令・通達改正等の速報と解説
 (管理者のための職場の労働基準法の解説なども掲載)
●安全衛生、災害防止に関する特集記事
 ・各事業所などの取組み紹介
 ・熱中症予防対策
 ・蜂刺され、マダニ咬傷防止など
●シリーズ掲載
 ・労働安全のヒント
(安全衛生のスペシャリストが、さまざまな場面における安全の対応や方法を分りやすく解説)
 ・オフタイムのレシピ
 (エッセイストが地域情報を多種多様に紹介)
 ・健康情報
 (医者等の専門家による、健康管理や生活改善方法のポイントを紹介)

▲ページのトップへ