木材製造業関係の図書

技能講習・特別教育・能力向上等教育用テキスト

木材

木材加工用機械作業の安全
木材加工用機械作業主任者技能講習用テキスト

本体価格 2,000円+税

平成27年5月第5版第4刷 A4判 293頁

コードNo.1201

◎木材加工用機械作業の技能講習用テキスト

作業主任者の職務・機械・安全装置・運搬装置の種類、構造・機能及び保守点検・安全作業・災害事例・関係法令等を網羅し、木材加工用機械作業主任者技能講習用テキストとしてはもちろん、技術書としても最適の書です。

安全衛生推進者必携
初任時教育テキスト(木材・木製品製造業)

本体価格 1,715円+税

平成2年3月第1版 A5判 135頁

コードNo.1202

◎木材・木製品製造業の初任時教育用に

労働安全衛生法により選任が義務付けられている安全衛生推進者の初任時教育用テキストで、特に木材・木製品製造業のために作成されたものです。

木材・木製品製造業における安全作業
作業者用安全教育テキスト

本体価格 2,762円+税

平成21年3月改訂版 A5判 127頁

コードNo. 1203

◎木材・木製品製造業すべての業種の方に

製材業のみならず、木材・木製品製造業のすべての業種に適用できる作業者用テキストで、安全な作業について分かりやすく解説しています。

木材製造業関係

木材

携帯用丸のこ盤の安全作業

本体価格 858円+税

平成14年4月初版 A5判 56頁

コードNo2202

◎丸のこ盤作業者の手引書、社内教育教材にも

近年、住宅建築現場等で普及してきた携帯用丸のこ盤による災害が多発しております。この背景には、汎用性が高い反面、誤った方法で使用されていることが原因であると指摘されています。本書は、携帯用丸のこ盤の安全な作業方法等についてイラストを使って解説したもので、作業者自身の手引書、そして教育教材等に最適の書です。

▲ページのトップへ