林業関係のDVD教材

林業関係のDVD教材

伐木造材

車両系林業機械の安全な作業

定価11,000

収録時間90分

コードNo. 5402

◎伐木造材系/架線集材系/車両集材系をこれ1 枚に収録
車両系木材伐出機械(伐木造材系/架線集材系/車両集材系)の3区分の安全対策の全てを網羅した編集で、分かりやすい内容であり必見の1枚です。

かかり木処理作業の安全

定価5,500

収録時間20分

コードNo. 5101

◎かかり木処理作業の習得に最適
近年、間伐作業が増えるとともに、かかり木による労働災害が多く発生しています。かかり木処理は非常に危険な作業です。このDVDは、かかり木処理の安全で正しい作業方法を分かりやすく解説したもので、「かかり木処理作業の安全」テキストとともに、安全衛生教育用の教材として最適です。

伐木造材作業の基本

~チェーンソーの安全な操作~

定価11,000

収録時間32分

コードNo. 5114

◎伐木造材作業の基本について分かりやすく解説
チェーンソーによる伐木造材作業の基本及び伐倒方法をCG画面等により詳細に解説するとともに、作業上の安全対策、作業の進め方などをわかりやすく解説しています。

伐木造材作業(広葉樹編)

定価5,500

収録時間21分

コードNo. 5105

◎伐木造材作業(広葉樹)について分かりやすく解説
広葉樹を対象に、チェーンソーによる伐木作業の基本及び大径木や腐れ木、偏心木などを安全に伐倒する「追いづる切り」等について分かりやすく解説しています。

枝払い作業の安全

定価5,500

収録時間20分

コードNo. 5108

◎枝払い作業の基本習得に最適
小型のチェーンソーによる枝払い作業の基本習得のために、その手順をシミュレーターにより説明するとともに、「安全な枝払い」、「玉切りチェーンソーの取扱い」等を実演して分かりやすく解説しています。

チェーンソー点検・整備

定価5,500

収録時間15分

コードNo. 5109

◎チェーンソー点検・整備の要点を分かりやすく解説
チェーンソーによる伐木作業の能率向上と、振動障害の防止のためのチェーンソーの点検整備の要点を、目で見て理解できるよう解説しています。

ソーチェーンの正しい目立て

定価5,500

収録時間23分

コードNo. 5110

◎ソーチェーンの目立てを分かりやすく解説
ソーチェーンの正しい目立ては、安全で効率的な伐木造材作業を行う上で重要な役割を果たします。ソーチェーンの正しい目立て方法を分かりやすく解説しております。

大径木に見る伐倒の工夫

~安全で優れた熟練技能者の技~

定価5,500

収録時間21分/53分

コードNo. 5112

◎伐木等特別教育の講師用参考資料DVD
優れた伐倒技能者によるいろいろな状態の大径木の伐倒作業を撮影し、分かりやすく編集しており、伐木等特別教育の講師用の参考教材として最適です。〔主な内容:斧と鋸の併用、上方伐倒(牽引具使用)、立ちくずし伐倒、追いづる切り伐倒(偏心木)、枝がらみ木他〕

造材

刈払機の安全作業

~安全で優れた熟練技能者の技~

定価5,500

収録時間21分

コードNo. 5201

◎刈払機の安全な作業方法を体系的に解説
刈払機による安全作業の方法を体系的に分かりやすく映像化するとともに、蜂刺され予防と対策、熱中症等についても盛り込んだビジュアル教材です。

集材

安全な集材作業のために

定価5,500

収録時間18分

コードNo. 5302

◎労働災害事例を用い、安全な集材作業の方法を解説
集材作業中に発生した死亡災害の事をドラマ化し、集材作業における危険箇所や危険作業と集材作業での遵守事項等を映像で分かりやすく表現しています。

林業架線作業の安全

定価5,500

収録時間19分

コードNo. 5304

◎架線集材装置の設置、安全な作業方法及び点検に至るまでを分かりやすく解説
架線系集材装置(タワーヤーダ、自走式集材搬機等)の正しい設置の仕方や安全点検のポイント等について分かりやすく解説しています。

その他

振動障害を予防するために

~チェーンソー・刈払機の使い方~

定価5,500

収録時間22分/ 15分/ 25分

コードNo. 5401

◎チェーンソー・刈払機作業の基本、特殊健康診断等を解説
チェーンソー・刈払機の種類と選定、安全な作業方法と点検・整備を始め、特殊健康診断、日常の健康管理等振動障害を予防するために必要な事項を解説しています。